JTWC勉強会

2020年7月27日(月)20:00~21:30 参加者およそ15名

初めてのJWTCオンライン交流会

半年以上にも亘るコロナ禍の影響で今年度の勉強会等活動もままならないなか、「会員メンバーを知る」と題し取り組んだオンライン交流会。JWTCの〝ニューノーマル″活動におよそ15名の会員が集いました。

当日は、オンラインでの交信の具合を確かめる目的もあり、堅い話題はなし。
集った会員がそれぞれ自己紹介をし、近況報告と現在もっともホットな話題「Go To トラベルキャンペーンのグダグダさに物申す!」で盛り上がりました。

こと私が気に入った点は、出入り自由・飲食自由という、なんとも気楽な会議スタイル。
今回は特に夜の時間帯だったためか、アルコールを手にしている会員も多くみえました。
ビアジョッキのような大容量グラスで豪快に飲む会員や話の途中で中座して追加ドリンクをとりに行く会員、なかには1時間半ずっと口をもぐもぐ…おいしそうに手料理を食べ続ける会員も。それぞれの個性がよくみえるなぁ…と微笑ましい。

また特筆すべきは、新入会員や遠方の会員(沖縄など)の参加は嬉しい想定内として、しばらくお目にかかれなかったベテラン会員の参加があったこと。夜の会合から暗い道を帰る心配がないため、日没後のリアル勉強会から足が遠のいていた会員が気軽に顔を見せられる環境が図らずも整ったことです。そして新しい会員たちとの初交流も叶いました。
ベテランの発言には重み・深みがあり、仕事したくても仕事自体がない現役世代の焦りへの激励を感じました。参加者一同改めてこの業界で頑張りたいと気が引き締まり、遠隔コミュニケーションの掻痒感を払しょくしてあまりある収穫となりました。

自粛生活も長くなり人恋しいいま、40年間姉妹のように馴染んできたメンバーの顔々に会え、交流を楽しめた1時間半は、会の活動目的「会員相互の親睦を図る」まさにそのありがたさを実感した時間でした。

長丁場が予想されるコロナ禍にあり、当会では、勉強会や交流イベントに向けWEB上での集会場(zoom期間契約)を設けました。
今後、運営委員会ではWEBイベントなど新しいことにポジティブに挑戦してまいります。
PCやスマートフォンを触ったことがある方ならばどなたでも簡単に操作いただけますので、どんどんご参加ください。

コロナの『おかげ』でこの度オンラインという新しい活動の場が拓けました。この機会をポジティブに捉え、お互いに元気を持ち寄り、シェアいたしましょう!


勉強会・親睦会のレポート一覧
に戻る