JTWC勉強会

2021年4月2日(金)20:00~21:00 参加者15名(ゲストスピーカー含む)
場所 Zoomオンライン

コロナ禍におけるキャリアについて

~自分の強みの見つけ方~

ゲストスピーカー:中道 あん 氏

「コロナ禍で落ち込む旅行関連産業で働く女性の励みになる・元気になるようなセミナーを開催して欲しい」という我々JWTCからの要望に快く講師を引き受けてくださったのは、アラフィフの生き方ブログを発信し多くのフォロワーを抱えるトップブロガー中道あんさんです。
「コロナ禍におけるキャリアについて~自分の強みの見つけ方~」をテーマに、中道さんが会社を独立して起業したキャリアやコロナ禍での心の持ち方・考え方について約1時間、2つのワークも交えながらお話しいただきました。

中道さんは自立した女性に憧れ、主婦であった44歳のときに働き始め、46歳のときに条件の良い会社へ転職。その後、旦那様との別居やお父様の死を経験されており、自分と同じような境遇でも素敵な人生を送っている人がいないか探してみたところ見つからなかったので、それならば「自分が発信者になろう」と50歳のときにブログを始められています。52歳でアメブロ公式トップブロガーに、53歳で出版、55歳で副業そして3か月後には起業。正に自立した女性が憧れる女性として、現在ご活躍されております。

そしてコロナショックが起きるのですが、中道さんは最初の緊急事態宣言発令時に仕事を休むのではなく、やり方を変えて働くことを決意し実行に移されたそうです。東京と大阪で会議室を借りて開催していたブログ講座もオンラインを活用したことで、今まで参加できなかった海外含め遠方の方にも参加いただけることになり売り上げが上がったとのこと。
「そのうち収まるだろうしと何もしないで待っているのではなく、やり方を変えてみようと動いた人が成果を出している。どう行動するかで結果が変わってくる。今までの普通が変わったのであれば、自分の人生を他人に委ねない」
という考え方に感銘を受けました。

コロナ禍でのキャリアのつくりかたについては、「財布の窓口を増やすことが大事。これからの不安定な世の中を生きていくためには、政府の言う本業の足しを意味する副業ではなく、同じ重要性・価値観・ベースで行っていく複数業を始め、自分の強みを生かしスラッシャーになることが大事」と仰っていました。

そういうわけで、自分の強みを知るために行われたワークが以下の2つです。
ワーク1:自分の未来を宣言する~理想の1週間をストーリー性を意識して書いてみよう~

ワーク2:得意なことを洗い出そう!~ジャッジをせずできるだけたくさん書きだそう~

ワーク1では、今の仕事以外の時間をどう充実させるかを考えた人が多かったようです。このワークはストーリー性を持たせることで潜在意識に語りかけることができるので、理想の未来を実現するため・近づけるためにどう行動していけばよいか具体的にイメージを持つことができました。
ワーク2では、ひとり10個以上を目標に得意なことを書き出しシェアし意見交換を行いましたが、
自分自身が普通にしていることが、実は他人から見ると凄いことであったりするという気づきがあり大変勉強になりました。客観的に他人に自分を見てもらう機会を作り、見つけた強みをキャリアに活かしていきたいと考えた人が多かったのではないでしょうか。

さらに中道さんからは、「セカンドキャリアを考える際に、自分の強みを活かしたこと・好きなこと・楽しいと思えることでもうひとつの働きを作っていってほしい。自己表現は自己実現に繋がっていく。今の時代は昔と違いブログやSNSで個を発信でき、発信することで自分のことを好きな人が集まってくる。それがマネタイズにも繋がる。」
また、「発信することで、受け取るだけの人生ではなく、与えることができる人生となる。発信者になれば主体的に生きることができ、アウトプットした分だけ成長するのでセカンドキャリアに繋がっていく。」と教えてくださいました。

コロナ禍においても、何事も諦めるのではなくやり方を変えてみようという発想の転換、自分の描く理想の未来のために強みを見つけることの大切さを学ばせていただきました。ぜひ、今後のキャリア・人生に活かしていきたいと考えます。
 
 
 
≪参加者の声≫

・早速ブログも拝見しましたが、メッセージと写真を通じて、中道さんの明るさや輝き、強さが伝わってきました。仕事だけではなく、今後の生き方について大変参考になる講義でした。ありがとうございました。

・生き方を模索している若い女性たちにはこんな方が必要だろうと思いました。自分の生き方が、誰かのお手本になるというのは面白くもあり責任も感じることでしょう。我々もお手本、見本となるような生き方を表現して若い女性達の伸びやかな日々を作るお手伝いもするべきだなと思いました。

・ご本人が素敵な方だと、仰ることに説得力が増すのだということを改めて感じました。こういう方とご一緒にお酒を飲めたら本当に楽しいだろうなと思いました。

・短い時間でしたが、お人柄とお仕事の姿勢に共感が持てました。

・しなやかな外見に、パワフルな原動力を兼ね備えた方とお見受けしました。同世代として、共にポジティブに人生を歩みたいとエネルギーを頂きました。

・話を聞くだけでなく、ワークタイムもあり大変楽しかったです。

・ワークがあるオンラインセミナーは初めてでしたが普段の活動で仲良くさせて頂いている方々とだったので楽しく話すことができてよかったです。セミナーのお話も面白く聞かせて頂きました。ブログにちょこちょこお邪魔して読ませていただこうと思います。

・すごく前向きな元気を頂きありがとうございました。アメブロ拝読させて頂きました。これからも楽しみにしています!

・ワークのディスカッションがJWTC内では初めてで新鮮でした。

・お話がとても分かりやすく、PPTもシンプルで心に響きやすく工夫されていて、大変勉強になりました。


勉強会・親睦会のレポート一覧
に戻る