2022年6月18日(日) 参加者13名
場所 浅草

日本文化を体感する1日

入梅の中雨にも降られず、日本人観光客でにぎわう浅草にて22年度JWTC親睦会が2022年6月18日(日)にコロナ禍以降2年ぶりにリアル開催されました。今回はビジター3名、会員10名、合計13名参加のもと『日本文化を体感する1日』として、第一部は津軽三味線と民謡を聞くことができる和食会席「和えん亭 吉幸」、第二部は 「切子体験教室」または「浅草自由散策チーム」に分かれて親睦を深めました。
第1部の昼食会場「和えん亭 吉幸」は、浅草の仲見世通りから一本奥まった浅草寺境内 弁天山前にたたずむ懐かしさのある古民家。美味しい和御膳を楽しめるだけではなく、本格的な津軽三味線の生演奏を聴くことのできる「JAPAN」を感じることのできるお店です。店舗の名前「吉幸」の由来は、津軽三味線奏者であり、吉幾三さんのコンサートでも演奏をされる腕前の持ち主のオーナーさんが、吉幾三さんのお名前とオーナーさんのお名前から取ったというそんなご縁もあるとのことです。
お食事は「和えん御膳」。季節の料理がふんだんにアレンジされた二段弁当(特別プランとして飲み放題付き!)で、久しぶりの再会、そしておいしい食事に会話がさらに盛り上がりました。そして食事の合間の演奏は、津軽三味線。奏者は、吉幾三さんのコンサートで演奏をされる相当な腕前!かつトークも最高なオーナーさんと、若手のホープ三味線奏者に山形民謡の「花笠音頭」もご披露いただき、ついつい自然に手拍子が出てしまい、最後は掌がかゆくなってしまうほどでした。美味しい食事と、楽しい会話と日本伝統芸能に触れあっという間の90分でした。
会食後は、切子体験教室、浅草下町散策チームに分かれ、それぞれが楽しみました。
街には、着物や浴衣を着た若者たち、人力車で浅草観光を楽しむ家族、浅草グルメに行列する人々を垣間見て、ついにベールをかぶっていた日本観光の幕開けを感じたひと時でした。
インバウンドも解禁になり、浅草の街もさらに賑わうことに、観光業に携わる者として期待感わくわくです。
(475)

吉幸外観

和えん御膳 二段弁当

津軽三味線 生演奏

 

勉強会・親睦会のレポート一覧に戻る