2023年6月3日(土) 参加者会員11名/ビジター4名
場所 東京都青梅市

渓流美に酔いしれる青梅1day trip

前日の大雨で催行できるか大変不安でしたが、集合時間には晴れ間ものぞき、1名の欠席もなく無事に開催することができました。
今回はビジター4名、会員11名、合計15名参加のもと、「渓流美に酔いしれる青梅1day trip」として都内近郊で親睦を深めました。
最初の訪問場所である玉堂美術館では日本画の巨匠、川合玉堂の15歳から84歳までの写生や絵画を小澤順一郎館長が丁寧に説明して下さいました。年7回も展示替が行われるとのことで、初夏に見合った作品を堪能することができました。
また玉堂美術館の庭園はアメリカの日本庭園専門誌で20年間20位以内に選ばれているそうで「無限」を表現した石庭はすぐ外で眼下にのぞむ多摩川を表しているそうです。
都内ではあまり見かけることができない本格的な枯山水庭園はとても美しく紅葉の時期にまた来てみたいと思いました。
 

美術館を後にし、続いてはバスで5分ほどのところにある小澤酒造さんへ。
こちらでも小澤順一郎会長直々にご案内いただき、酒造見学をさせていただきました。
お酒ができるまでの行程や裏話を楽しくお話してくださり、他の酒造では見せていただけないようなところまでじっくり見学させてくださいました。
見学の後は皆さんお待ちかねのきき酒!存分に楽しみ、同じ敷地内にあるままごと屋で美酒・澤乃井を生む名水から作ったお豆腐やゆばを中心とした会席料理のランチをいただきました。
ここでも小澤酒造のお酒をいただき、会話も弾んで楽しい昼食となりました。

また、先日勅使河原副会長が国土交通大臣表彰を受賞されたお祝いもすることができました。

小澤酒造では外国人ツーリストの姿もちらほら見かけ、インバウンドが戻ってきていることを実感しました。
都内でもこんなに楽しめる場所があることを今後のお仕事にも何か活かしていけたらと思えた親睦会でした。(461)

 

勉強会・親睦会のレポート一覧に戻る