読書会レポート

2022年11月15日(火)20時~ 参加者5名
場所 Zoomオンライン

オンラインにて読書会を開催いたしましたのでご報告させていただきます。
今回も選りすぐりの本が集まりました


《ご紹介いただいた本》
◎葛野さんより
ずっとやりたかったことをやりなさい/ジュリア・キャメロン
自分の日常を変えるヒントが書かれている本。
本を読みながら、3ヶ月で具体的なステップを実践するワークショップ型の本です。
葛野さんのご感想としては、文面は少し宗教的な感じがするけれど実行する内容重視!とのことで、なんとわざわざ資料を作成してプレゼンしてくださいました。

◎工藤さんより
ANA苦闘の1000日/高尾泰朗
新型コロナウイルスによる未曾有のパンデミックにおいてANAHDはどのように難局を切り抜け、光を見出しつつあるのか…
ジャルパックご勤務の工藤さんにとっては会社のカラーの違いを感じつつももがき苦しんだ経験は同じであり、涙なしでは読めない一冊だったそうです。
マインドの向かい方のヒントや、企業が危機に陥った時にどう動くべきかなど、ビジネスパーソンとして、そして同じ業界人としてもぜひ手にとってみたいと思いました

◎岡さんより
職場の人間科学 ビッグデータで考える理想の働き方/ベン・ウエイバー
職場内の人間関係を感情ではなく、人にセンサーを付けてデータ化して未来のオフィスを考えようという本です。
例えば、チームで集まった時の会話の量や、雑談と仕事の満足度、デスクの位置が影響するものなど、最先端の技術で社員の満足度や生産性を大幅に上げる方法が明らかにされています。
岡さんもまだ読書中とのことで、実践には移されていないとのことなのですがいつか実践に移された時にはそのデータを伺ってみたいと思います。

◎榎さんより
持たない 心軽く人生を歩みだそう/枡野俊明
「あったらいいは、なくてもいいもの」
執着を捨てる、背負い込まない、素の自分でいる、持たないという幸せ
この世の中、沢山のモノと情報に溢れています。
それはとても便利なことかもしれませんが幸せにつながるはずだった(モノや情報を)「持つこと」が今は逆に執着や不安、悩みといった苦をもたらしているというのがこの時代の実相です。
この本では禅の視点から、持ちすぎているものを手放すことのヒントが探られています。
身軽に、軽やかに生きていきたい私にとって指針になりそうな一冊です。

◎おまけ
THE21 2022年12月号
特集 50歳から必ずやっておくべきこと ~人生の主導権を取り戻そう!~

昨年、JWTC勉強会に登壇してくださった中道あんさんが「卒婚と新たな家族の形 50代からのおひとりさまライフの楽しみ方」というタイトルで寄稿されています。
もしよろしければご覧ください。

今年は4回に渡ってオンライン読書会を開催いたしました。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
来年も続けていこうとイベント企画部一同考えておりますのでもしタイミングが合いましたらご参加いただけたら嬉しいです!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします

(461)

 

勉強会・親睦会のレポート一覧に戻る