読書会レポート

2022年10月30日(日) 参加者6名
場所 Zoomオンライン

オンラインにて読書会を開催いたしましたのでご報告させていただきます。
“読書の秋” よろしければこの機会に会員の方お勧めの本に触れてみてください。


《ご紹介いただいた本》
◎伊藤さんより
仏像のひみつ/山本勉
今まで仏像の種類についてあまり意識したことがなかったのですが、これを先に読んでから、仏像を見に行きたくなりました。
本の中身も少し見せていただいたのですが、図解でとても分かりやすそうなのもポイントだと思いました。
仏像の世界を知り、伊藤さんのガイドの元、会員の皆さんで東京国立博物館へ遠足に行くのも楽しそうです♪

◎田島さんより
古川物語/森記念財団都市整備研究所
田島さんは現在、東京都と港区それぞれのボランティアガイドに携われているそうでそれにあたり、色々と資料や文献を集めていらっしゃるそうです。
この本もその中の1冊で、知らなかったことを知ることはとっても楽しいと仰っていた言葉がとっても印象的でした。

◎狩野さんより
まんがでわかる LIFESHIFT/星井博文
100年人生のムーブメントを巻き起こした大ベストセラーが漫画版となり、とても読みやすくなっているそうです。
コロナ禍でこれからの人生を考える毎日ですが、ぜひ私も読んでみたいと思いました!

◎榎さんより
まんがで身につく 孫子の兵法/長尾一洋著・久米礼華(まんが)
最近孫子に興味があり、先ずは漫画で読みはじめました。(偶然狩野さんと漫画の繋がりとなりました。)
孫子の兵法についてもしお勧めの本がありましたらぜひ教えてください。
もっと勉強したいので、詳しく教えてくださる方も募集中です(笑)


30分という短い時間でしたが、普段は自分では中々手に取らないような本をご紹介頂き、また近況なども交えながら楽しい読書会となりました。
ご参加いただいた皆さん、日曜日の朝から本当にありがとうございました。
(461)

 

勉強会・親睦会のレポート一覧に戻る